USAHY に投稿

THE RIDDLE B問題

この暗号で導き出される言葉をカタカナで入力してください。
正解したら、THE RIDDLE のクロスワードに加えてください。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
1 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

この問題は読みにくいと思いますが、NOT、KS と読んでください。
で、まず推理すべきは、KSとは何か?です。
これは何かの頭文字であり、下にも、KS⇔GSとあります。
ちなみに、「KS⇔GS」は、「KSの反対はGS」を意味しています。
これ、ぼそぼそと呟いてみると分かるかもしれませんが、これ、奇数のことなのです。つまり、「NOTKS」は、「奇数がない」ということになるのです。
しかし、この問題には、奇数、というより、数字自体ありません。
数字があったもの、クロスワードですね。右下にこっそり、なんか配列がありますよね。この配列から奇数をなくして読みます。「ザキンフミ」という意味のない言葉になってしまいました。
突然ですが、皆さんは、ぱっと問題を見て違和感を感じたのではないでしょうか?
なぜ文字がだんだん小さくなっているのか。ここがポイントです。
大きい状態から小さくなっていっているということは、配列も同じように、
大きい数字から小さい数字になるように読めばいいのです。
そしてできる言葉は、分刻み よって答えは「フンキザミ」です。

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2014年03月23日まで