tb_lb に投稿

元勇者のサンタ資格試験(5)「チョコケーキが食べたーい」 ※修正後版

※初め投稿していた問題(http://nazopla.jp/quize/3356.html )に不備があったために、改めて修正を加えて投稿し直した問題です。問題の設定は変えず、操作内容をがらりと変えています。もちろんストーリー上の変更もありません。たびたびのミス、申し訳ございませんでした。当シリーズ、残り数回もよろしくお願いいたします。
-------------------------------
 この「元勇者のサンタ資格試験」は複数の問題からなるシリーズものです。(1)~(6)はそれぞれ独立した問題で、これらを解くことで(0)の手掛かりを得られます。
 一連の問題は「元勇者のサンタ資格試験」タグからご覧いただけます。


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


「それにしても子供の試験官がいるとは思わなかったなあ。そのうちイヌやネコの試験官なんか登場しそうだよな」
「イヌやネコねえ……」
「それに、子供とはいえ1つの場所に試験官が2人いるなんてなあ」
「試験官の人数ねえ……」
「ここまで手に入れた手掛かりは4つかあ。あといくつあるんだろうな」
「手掛かりの数ねえ……」
「さっきからどうしたんだよ。考え事の続きか?」
「まあ、そんなとこよ」

 デパートではしゃいでいたあの魔法使いはどこへやら。同じ人物とは思えない。何なんだよ。ああ、気になるなあ。

「まあまあ、時期が来たら話すから、さ。あ、ほら、あそこに黒いスーツ姿の人がいるわ。人目を避けた所で降りましょ」
「ああ、そうだな」

 上空から見た印象だとここは公園か広場のようだ。寒空ではあるがぱらぱらと人の姿がある。ええと、上空から見えたスーツ男はあいつか。

「Hey、Cool Guy! YouがNextのExamineeですネ!」
「え、え、なんだなんだ?」
「My NameはBlitzenですネ。ここのExaminerヨ。Test Tubeではないからネ。Ha-Ha-Ha、よろしくしてほしいヨ」

 今度の試験官はさっきとは打って変わって背丈が高い男だ。あいさつからテンションが高い。旅の中で変な人にもたくさん会ってきたが、これはなかなかの逸材だ。試験官は人材不足なのか、はたまた、変わり者でないと務まらないのか。とりあえず名前はブリッツェンというようだ。
 ていうか、ちょ、ちょっと、イ、イタイ。イタイイタイイタイイタイ。勝手にオレの手をつかんで握手してきた。随分と乱暴だなあ。

「Ha-Ha-Ha。Painでしたカ。それはSorryネ。Five Facesではないヨ。By The Way、YouはHintをHow Many Getしましたカ?」
「ええと、フォ、フォー」
「何つられて英語で答えてるのよ」
「あ、あ、そうか。よ、4つだ」
「Oh、Very Niceネ。YouのPartnerはどこですカ? ア、Greens Ovenではないですヨ」
「え、いや、オレは一人だが」
「Oh、Lonelyでしたカ。Fire Birdではないネ」

 うーん、一部意味不明だぞ。気にしないのが吉か。

「それで、ここの問題は何なんだ?」
「ソンナ! I、Say Tongue……ではなく、エエト、もっとTalkしたいネ」
「いやいや、そんなにのんびりもしてられないんでね」
「YouはSo Busy Guyなのですカ。Not Heart……ではなくSo Sadネ。Pityだけど、あちらをEye Feetではなく……Lookするヨ」

 ブリッツェンの指がさす方向を見た。

「あああ、絶望的だあ!」
「?」
「目の前にはこんなにもケーキがたくさんあるのに1つしか選べないなんて!」
「??」
「天秤だけを使って中身を推理しなくてはならないとは、これは悪魔による試練なのか!」
「???」
「ああ、神よ! 私を助けたまえ!」
「????」

 ええと、なんというか、遠まわしにいえば体の横幅が随分と広い男が世の災いをすべて背負ったかのように嘆いている。ケーキがどうした?

「YouはあのPersonに代わって一番HeavyなCakeをGuessしてほしいのネ。But、Heはすでに2回Balanceを使ってしまってるヨ。Youに残されているのはOnceネ。First Floorではないヨ」
「え、え、残り1回ってどういうことだよ」
「Ha-Ha-Ha、All Right、All Right。No Problemですヨ。YouならPerhaps、Successできるネ」

〔 → 画像をご覧ください 〕


■ 解答上の注意 ■
「NeedなのはHeavyなCakeではなく、HeavyなCakeをGuessするためにCompareするCakeヨ。Cake BoxのLabelをInputすれば、It's OK!
 もしYouがXとCompareするのがAだとDetermineしたなら、『X』とInputするネ。Understandしましたカ?」


■ ヒント予告 ■
「状況整理が面倒な問題ね。ヒント1では手順1から確定できることを整理しているわ。あれ、不思議な声が聞こえる。ええと、『ヒント2以降は日を改め設定します』だって。何のことかしら?」


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 (0)の手掛かりは次の(6)でそろいます。(6)で提示する手掛かりは答えに相当近いものを用意しました。誤答の24時間制限にも気を付けながら、ここまでの手掛かりで一旦推理を働かせてみてください。
 次回(6)の公開は12月22日(日)24時(23日0時)となります。お楽しみに!
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
7 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります

回答はテキスト入力方式です。「クイズに答える」をクリック後、60秒以内に回答してください。

60秒以内に答えてください!



正解!
答えは「」でした。

番目の正解者として登録されました。よろしければ、このクイズを評価してください!

VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
7 votes
正解

ヒント
残念!
22時間後に再チャレンジできます。
ごめんなさい!
このクイズは回答受付を終了しました。

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数100人回答期限なし