てぃま に投稿

欠け熟 番外編 01

「欠け熟」番外編01です。「欠ける画」が統一されていない問題になります。
説明文をよく読んでお考えください。

この問題では、「一日一善」「四苦八苦」「四六時中」といった、【漢数字が二つ含まれる四字熟語】が9個配置されています。
そして、欠ける画はその【含まれる漢数字】の画が欠けています。
つまり、どの四字熟語を構成する漢字かによって、まったく異なる画が欠けていることになります。
「三寒四温」を構成する漢字なら3,4画目、「一日一善」を構成する漢字なら1画目だけが欠けています。
「十中八九」なら8,9,10画目ですね(4画以下の漢字しかないので何も欠けませんが)。

このため、盤面には「同じ漢字でも異なる画が欠けている」漢字が存在します。
例:「一日一善」の「日」は1画目が欠けるので「∃」のような形になりますが、「三日天下」の「日」は3画目が欠けるので「口」のような形になります。

この問題は盤面も広く、また空白マスや画の少ないマスも多い難問です。じっくりと腰を据えてお楽しみください。なお、盤面は複数解がありますが答える数字は一通りです。

ヒントは3つ。解答受け付け人数は上限無しです。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
9 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

答えは図のようになります。含まれる漢数字の合計は、1+2+2+2+1+2+1+1000+100+1+3+1+2+3+2+3+2+3=1131となります。
欠けている画が少ないため画数の多い漢字はすぐに見抜けたかと思いますが、肝心の漢数字が非常に分かりにくく、また盤面も広いため苦戦したのではないでしょうか。
「首」「秋」が一画目しか欠けていない=大きな漢数字を含む熟語かもしれないことに気づければ、あとはカンだけでも答えが導けたかもしれません。
高難易度のポイントは「無二無三」を知っているかどうかと、「一石二鳥」「唯一無二」は「二」も空白になることに気づけるかどうかです。
※なお、空白マスを筆頭に、交換可能なマスが複数あります(「一石二鳥」の「一」と「二」など)が、いずれも答え(1131)には影響しません。

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2013年12月08日まで