azure に投稿

バレンタインの告白 Side-A

 バレンタインデーにちなんだ謎を作ってみました。6つの板と手紙に込められたメッセージを解き明かしてください。画像の背景は一切謎解きに関係ありません。一応解きやすいように6つの板に描かれている図を載せておきます。
www.fastpic.jp/images.php?file=7841670255.png

 以下プロローグ的な駄文です。読まなくても多分解けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「…あのさ、俺たち付き合わないか」
 先週、俺は幼馴染のハルカに遂に電話越しの告白をした。だが、ハルカは何も言わずに突然電話を切ってしまった。多分怒らせてしまったのだ。向こうは友達のままでいたいのかもしれないし、それからというものの一向に顔を合わせてくれない。俺の方は勉強にも部活にも全く身が入らない有様である。
 とはいっても、うじうじ悩んでいる姿を周りに見せるわけにもいかず、なるべく平静を装っていつものように一番乗りで教室に入った。昨日と変わらない整列した机たちを見渡すと、ついため息が出てしまう。
「今日もあいつの顔を見れずに過ごすのだろうか」
 そのまま伏し目がちに自分の机に向かうと、机の上に何やら妙なものが置いてあるのに気が付く。見てみると、切込みが入った正方形の透明なプラ板が6枚あり、それぞれに文字が書かれている。

  "FEb. 14"

 2月14日。今日の日付だろうか。
 さらに、机の中には小さな手紙のようなものが入っていた。

  "ヘソ曲リナ心モ裏腹ナ心モ
  月日ヲ重ネテ通イ合ワセテ
   見エナイ気持チ受ケ取ッテ
  私ノ答エハタッタ一ツダヨ"

 この文字からして、おそらくハルカが書いたものだ。いったいどういう意味なのだろうか。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
10 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

 そういうことか。これをすべて重ね合わせれば…。

  "恋"

 時が止まった。「変」の間違いではないかと思ったが、何度見ても「恋」だ。
 次第に自分の顔が熱くなっていくのを感じた。「恋」ってことは、俺のこと好きなのかな。じゃあこの前の告白に対する返事はなんだったのだ。未だに目を合わせてくれないし。いや、からかわれているだけなのかもしれない。確かめるためにもちゃんと話をしなければならないが、気恥ずかしい。それでもやはり、このままではだめだ。
 決断した俺は筆記用具を取り出すと、放課後に会うためハルカからの手紙に必要なことを書き足し、ハルカの机の中に入れておいた。

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2017年03月15日まで