tb_lb に投稿

サインコサインタンジェント教えて何になる

 鹿児島県の伊藤祐一郎知事が県教育委員らが参加した会議で「高校教育で女子に(三角関数の)サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」と発言したことで話題になり、8月28日に発言を謝罪・撤回しました。女性蔑視、ならびに、教育の否定につながる発言で、問題なのは語るまでもありません。
 問題発言をストレートに「その発言は問題である」と返答しても面白くないので、サインコサインタンジェントを知っているからこそ楽しめる数学の問題を出題することで、この問題提起(?)への返答としたいと思います。
 ラジアンを含めた三角関数の定義と初等的な計算能力だけで解けるようになっています。伊藤祐一郎鹿児島県知事が与えてくれたきっかけを享受するべく、どうぞお楽しみください。
 正解後には面白さと難易度への投票もお願いいたします!

■ 解答入力上の注意 ■
 解答は、求めるNの値を直接入力してください。
 (例) N=12 → 12

■ ヒント内容の予告 ■
ヒント1…問題文を言い換えると
ヒント2…ヒント1をさらに言い換えると
ヒント3…ヒント2を具体的な操作で表すと
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
2 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります

回答はテキスト入力方式です。「クイズに答える」をクリック後、60秒以内に回答してください。

60秒以内に答えてください!



正解!
答えは「」でした。

番目の正解者として登録されました。よろしければ、このクイズを評価してください!

VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
2 votes
正解

ヒント
残念!
22時間後に再チャレンジできます。
ごめんなさい!
このクイズは回答受付を終了しました。

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数100人回答期限なし