Hybrid に投稿

《パズル!その43》二重二字熟語パズル[22]

よく見る『□に適当な漢字を入れ、熟語を完成して下さい』のパズルを
二重に組み合わせたパズル【二重二字熟語パズル】の第22弾です。
まず周りにある黒い矢印の問題を解き、
求めた答えを参考にして青い矢印の問題をそれぞれ解いてみてください。

【回答方法】
回答時は下部にあります『クイズに答える!』をクリック後、
【赤い □ に入る2字でできる熟語】を【漢字】で入力して答えてください。

最後に、問題文等に不明な点などがございましたら、
お手数ですが、ツイッターの @dwmy まで連絡をお願いします。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
4 votes
みんなのヒント
誰かが素敵なヒントをツイートしてくれているかも?
このクイズの回答受付は終了しました。

《解答・解説》
解答は画像で確認をお願いします。
また、パズル内に出てくる熟語と
簡単な解説は以下の通りです。

【左側】
群青(ぐんじょう)・緑青(※)・青色・青春
難航・周航・航路・航海
援軍・遊軍(※)・軍配・軍師
初耳・寝耳・耳栓・耳目(※)
赤い矢印【青空・航空・空軍・空耳】

【右側】
水洗・筆洗(※)・洗礼・洗浄
接戦・観戦・戦略・戦闘
横軸・枢軸(※)・軸木(※)・軸足
天窓・出窓・窓口・窓枠
赤い矢印【洗車・戦車・車軸・車窓】

【簡単な解説】
緑青…読みは『ろくしょう』。銅が酸化されてできる錆のこと。
   もっというと古い10円玉に付着してる緑色っぽいヤツ。

遊軍…待機してる軍隊。けど、ただ待機してるのではなく、
   攻撃、守備、救援、ダメ押しなどを臨機応変に選択して
   行動を行えるよう準備し待機させている軍隊のこと。
   『遊ぶ軍』と書くが決してサボってる軍隊のことではない。

耳目…読みは『じもく』。目と耳のこと。
   そこから転じて『人々の注意』の意味でも使われる。
   例)耳目を引く→人々の注意を集める

筆洗…読みは『ひっせん』。絵筆などを洗うときに使う容器のこと。
   関係ないけど小学生の頃は黄色いバケツと呼んでた気がする。

枢軸…読みは『すうじく』。政治や権力の中心。
   枢は開き戸の軸棒の上下にある、窪みにはめ込む突起部分のこと。
   つまり軸部分と突起部分(枢)合わせて枢軸であり、
   開き戸の(回転)中心→政治の中心への派生と思われる。
   (枢には複数意味があるがここでは説明のしやすい意味を取った。)

軸木…読みは『じくぎ』。マッチ棒の軸に使われている細い木のこと。
   「マッチ棒のこの部分なんていうか知ってる?」と質問することで
   うんちく披露のネタとして使えなくもないが、
   披露する場は間違えないようにしたい。
   (そもそも、最近はマッチ自体を見かけない気がしなくもない。)

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2015年08月15日まで