黄ゆかたワニ に投稿

ローリングストーンズと華原朋美

或るゆったりとした昼下がり。
琥珀色したコーヒーにミルクを注いで飲みやすい温度になったのを見計らって口に入れた。
その瞬間。廊下の方からカツカツカツ、トントントン…トントントン…「失礼します。」
その声と共に扉が開き、礼儀正しそうな老紳士が入ってきた。

老紳士『あっ…ご休憩中失礼致しました…』と話し始めたところで
私は『しっ…』とその話を制止して、
「ここら辺であなたのような上等な衣装を着ているのは
丘の上の諸岡家の人でしょう。
でもあそこは5年前当時の当主、2年前に奥様が亡くなられたと聞く。
そして在宅なのはまだ若い旦那様とハイスクールに通う息子さんだけ…
推測するにあなたはあそこの家の執事さんですね。」
老紳士『まさしく!さすが名探偵金田一小五郎さんだ!
折り入ってご相談がありまして…』
金田一「どうぞ、珈琲ならご用意出来ますので、こちらにおかけ下さい。」

しばし話を伺うとつまりは家宝が入った金庫室の前に図のような予告状が届いたと言う事らしい。

金田一「かなり手先の器用なそしてめんどくさい事をする怪盗ですね…。
普通脅迫状でも一文字ずつを切り抜いて作るものだが、文を切り抜いている。
見たまま赤い丸内を読むと『こよいかほうをいただく』という予告状ですね。
私は一目で真実がわかりました。まぁ、あなたもおわかりなんでしょ?
だから警察じゃなく私のところに来た…」
老紳士『お見事です。そうなんですよ…』
金田一「では、怪盗シーザーをお呼び下さい。お話ししてみますよ。」

さて、探偵がたどり着いた真実とは?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

問題自体は中高生がちょっと調べれば答えられるレベルを目指しています。
宜しくお願いします。

回答はこの予告状からわかる「真実」と呼ばれる文をすべて「ひらがな」でお願いします。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
3 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

この切り口、組み立ててみると立方体が出来る事に気づけば簡単。
つまりコレは立方体の展開図。
そしてシーザーと言えば「賽は投げられた」
つまりこの展開図はサイコロの展開図を表している事になる。

つまり赤丸が付いた文字を「1」とすると組み立てた時の反対側が「6」
「6」に当たる部分を読むと「きょうはしがつついたち」となる。
つまり「エイプリルフール」、「嘘」という事だ。
そして切り取ったのが小さい頃の文集なんだろう、ところどころに
「そつぎょう」、「ぶんかさい」、「ともだち」、「せんせい」と読めそうなところから
お屋敷に旦那様と一緒に住んでいる息子が犯人「怪盗シーザー」である。
モチロン執事の老紳士も気づいていて来たのである。

後日、息子さんと話してみたら
「いつも仕事仕事で家にいないから騒ぎが起きたら帰ってくるだろう」と
思いついたイタズラだったらしい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみにタイトルの「ローリングストーンズと華原朋美」は
両方「tumblin' dice」という曲を歌っているということで採用。

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2015年04月25日まで