どんたこちゃん に投稿

理乃ちゃんとクリ拾い

理乃ちゃんシリーズ3作めです。
これまでとのつながりはありませんが、未挑戦の方はぜひ以下URLよりご覧ください。
過去作: http://nazopla.jp/profile?uid=563

* * * * *

澄んだ空気、あざやかな紅と黄、風が葉を揺らす音、枯れ葉と土の匂い、踏みしめる足元のやわらかさ。
ぼくたちは秋を五感で堪能すべく、バスツアーで「クリ拾い」にやってきた。
メンバーは、ぼくと、おなじクラスの理乃ちゃんと、それぞれの家族だ。

クリ拾いはたのしくて、あっというまに時間がすぎていく。
ぼくはたくさんクリを拾った。イガを足で踏んで割るのもだいぶうまくなった。
理乃ちゃんは、クリからでてきたウネウネ虫で弟の透をいじめていた。

とにかく、ひとりひとりが自然をたっぷり満喫した、その帰り道。
バスの座席につくやいなや、透がリュックからノートを取りだして口を開いた。

「おねえちゃん。ぼくね、こんな謎をおもいついたんだ」

理乃ちゃんと透は謎ときが大好きな姉弟だ。
ただ、いつもはもっぱら理乃ちゃんが出題者になるから、これはちょっとめずらしい。
理乃ちゃんも首をかしげて、でも興味津々なようすで透のノートをのぞきこんだ。

* * * * *

【問題】
画像の中に「クリ」がたくさん落ちています。
ぜんぶ拾うと、クリではない「秋の味覚」があらわれます。
その「秋の味覚」とはいったい何なのかを答えてください。
なお、解答は全角カタカナで入力してください。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
14 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

【解説】
下図参照。「栗(クリ)」と「粟(アワ)」があるので、「栗(クリ)」だけに印をつけます。
遠くからみると、印をつけたマスが「カキ」とよめますね。答えは「カキ(柿)」でした。

* * * * *

透が出したのは、かんたんだけどめんどうで、根気のいる問題だった。
理乃ちゃんはもちろん順調にといていたけれど、いかんせん、ここは走るバスのなかだ。
「うう、きもちわるい」
手元のノートに集中していた理乃ちゃんは、ときおわったころには車酔いで苦しむはめになった。
「やるなあ、透」
ぼくがすっかり感心してそういうと、透はノートをしまいながらにやりとわらってみせた。
「たまには、おかえししないとね」

おしまい

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2013年11月13日まで