tb_lb に投稿

#午後五時の誤字ニュース (24)

【 午後五時の誤字ニュース(24) 】
 2017年のニュースを振り返るコンセプトでお送りしてきた「午後五時の誤字ニュース」最終回です。歯を食いしばりながら最後までお届けできました。解いてくださった方や関心を払ってくださった方はもちろん、誤りのご指摘や疑問のお問い合わせをくださった方々すべてに御礼申し上げます。ありがとうございました。
 僕の2017年の投稿はこれで最後になります。図形問題や漫画チマタグラムがご無沙汰していますが、新年松の内が空けた頃合いにでも復活するつもりでいます。
 2018年早々には西暦を織り込んだ数学・パズルの問題「数学2018年問題」(math2018)からお目見えとなるでしょう。1月12日(金)夜には、謎プラ運営者・出題者・解答者の集うオフ会も予定しています。引き続きよろしくお願いいたします。
 では、2017年最後の「午後五時の誤字ニュース」をどうぞ。正解後には面白さと難易度への投票もお願いいたします!


■ 解答入力上の注意 ■
 存在する誤字に対し、それを正しい字に改めたものを、元の誤字が登場した順にそのまま並べて入力してください。

《例題》2017年ヒット商品(誤字は3つ)
[1] 回転させる素朴な中毒性があり、トリック技まで生まれた「ハンドスピナー」
[2] 高級感あるパッケージに上質な源材料など五感で味わう「明治 ザ・チョコレート」
[3] すべての問題に"うんこ"が表れる異色の問題隼「うんこ漢字ドリル」

この例題では、[2]の「源材料」が「原材料」、[3]の「表れる」「問題隼」が順に「現れる」「問題集」となるので、解答入力欄には正しい字だけを順に並べて
  原現集
を入力することになります。


■ 誤字に関する注意 ■
 ここでいう「誤字」とは次のような範囲とします。
・漢字だけとは限りません。
・とめ、はね、はらいの有無による違いは誤字としません。
・実在する別の字(同音や同訓異字、見た目の似た類字など)に置き換える場合もあれば、存在しない漢字を作っている場合もあります。
・現代の標準的な字体でお願いします。上記「存在しない漢字」として意図せず異体字となっている可能性もあります。
・なお、ニュース部分は花園明朝フォントを利用しています。
・文法や語法の観点から正しくとも、事実や前後の関係から誤字となる場合もあります。


■ ヒント内容の予告 ■
ヒント1…5つの誤字のうち漢字の個数
ヒント2…5つのヘッドラインニュースに割り振った誤字の個数
(「1-2-1-0-1」のように示します)
ヒント3…その他情報


※画像のキャラクターは1枚クイズさん( http://nazopla.jp/profile?uid=227 )公式の許可を得て使用しております。
※青い放射状の背景は背景素材フリードットコム( http://www.haikei -free.com/blue/0053.php )のものを利用しております。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
2 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります

回答はテキスト入力方式です。「クイズに答える」をクリック後、60秒以内に回答してください。

60秒以内に答えてください!



正解!
答えは「」でした。

番目の正解者として登録されました。よろしければ、このクイズを評価してください!

VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
2 votes
正解

ヒント
残念!
22時間後に再チャレンジできます。
ごめんなさい!
このクイズは回答受付を終了しました。

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数200人回答期限なし