Ether に投稿

ある日、オフ会にて

【前口上】
こんにちは。Etherです。
前回のオフ会から早くも約二ヶ月が過ぎ、またしてもオフ会の日が近づいてきました。
前回のオフ会のアリバイ作りはどこかで見たことあるような都道府県謎でお茶を濁したところですが、実はストックしてあった1問が某テレビ番組の問題と似ていたため、ボツにすることにしたのでした(特に時間をかけて作った問題ではなかったので惜しくはない)。
今回は、あまり謎プラでは出なさそうなタイプの問題を思いついたので、オフ会というテーマと合わせて試しに出題することにしてみました。
ちなみに、もう1問、思いつきましたので、明日(7/28)の正午ごろに投稿しようと考えております。

【問題】
ある日の謎プラオフ会にはじめて参加したAさん。終電の時間も迫ってきて、オフ会は御開きとなりました。
自宅へ向かうため、スマホで地図を確認しながら道を歩いていたところ、後ろからやってきた車にクラクションを鳴らされました。一台だけでなく、複数台に。
Aさんは何かがおかしいと気づき、やがて自分がある過ちを犯していたことに気づきました。
さて、その過ちとは何だったのでしょうか?

【解答方法】
図のマップを参考に、Aさんが犯した過ちを端的に示せるような、名称・名詞を漢字4文字でお答えください。
もちろん、GoogleMapなどを使って実際に場所を確認しても構いません。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
4 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

答えは「首都高速」または「高速道路」でした。
(表記ゆれ対策のため、便宜上、図中にあった「首都高速」を表の正解に、一般的な名詞としての「高速道路」を裏の正解に入れてあります)

 Aさんは電車に乗るため目黒駅に向かおうとして首都高速沿いの歩道を歩くつもりが、誤って首都高速の入り口に入ってしまったのです(地図をよく見ると、首都高速に沿って道があるのがわかります)。
 しかも、地図アプリでは歩道を歩く場合も首都高速を歩く場合も、ほぼ同じ現在地を指すことになりますから、スマホの画面を見ているだけではどちらの道を歩いているかはわかりません。
 はじめてオフ会に来たAさんは帰り道を迷わないようスマホの画面を確認しながら歩いていた結果、周囲に気付かず首都高速の入り口に入ってしまい、後ろからやってきた車にクラクションを鳴らされて自分が首都高速に入ってしまっていたことに気づいたのです。

 ちなみに、謎プラの運営会社であるバケットさんが現在の場所に移転されて初めてのオフ会の際に、私はあやうく帰り道で首都高速の入り口に入りそうになりましたが、すんでのところで気づき、Aさんのようなミスには至らずに済みました。
 謎プラユーザ諸賢におかれましてはそのようなミスは犯さないものと思いますが、特に歩きスマホや、高速道路での歩行者侵入についてご用心ください。

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2017年08月25日まで