azure に投稿

小説チマタグラム #22

 週2日更新と謳っていたにもかかわらず、突然更新をやめてしまい申し訳ありませんでした。制作の幅を広げるためにTwitter上でいろいろ問題を作って公開していたら、チマタグラム制作の方が疎かになってしまいました。今後は不定期の更新になりますが、ゆるゆるとお付き合いください。

 さて、久々の小説チマタグラムは最長の20+1文字です。長いタイトルというだけで、本が好きな方はおおよそ特定できてしまうかもしれません。入力ミスに注意してください。


○小説チマタグラム○

 ある小説のタイトルに仮名を1字追加して、さらに文字順を並び替えました。元の小説のタイトルをお答えください。なお当シリーズでは、ある程度まとまった文章で書かれた物語であれば児童文学作品・童話等も「小説」として扱っています。海外の作品のタイトルに関しては、一般的と思われる邦題から任意に選んでいます。また、ライトノベルのレーベルから出ているものは、397さん、KJRY0さん、玉蜀黍さんが既にラノベチマタグラムを展開されているので扱いません。
 古今東西の小説から幅広く題材をとるつもりなので、中には少しマイナーな作品が答えになる問題もあるかもしれません。難易度に対する感想や問題にしてほしい小説のジャンル・著者がありましたら、遠慮なくtwitterの方でご意見ください。
 

・解答方法

「ひらがなのみ」で元々の作品の題名をお答えください。漢字への変換や記号(句読点、中点、etc.)の追加の必要もありません。
  《例》解く生き物(とくいきもの)→くものいと(蜘蛛の糸)+き
   この場合は「くものいと」と入力してください。「蜘蛛の糸」は誤答となります。


・ヒントの内容

 ヒント1:小説のジャンル(青春小説、SF小説、歴史小説、etc.)、内容の説明
 ヒント2:小説の書かれた年代、国
 ヒント3:著者名
 主にWikipediaを参照しています。とくにジャンルは一口に言い表せない作品もあるので、若干個人的な見解が入る場合があります。


★Special thanks

 tb_lbさん「漫画チマタグラム」、「NHK『みんなのうた』チマタグラム」
 397さん「ラノベチマタグラム」
 vたったんvさん「邦楽チマタグラム」
 ヒラリンさん「ゲームチマタグラム」
 meito_高津睦月さん「歴史上の偉人チマタグラム」
 KJRY0さん「ことわざチマタグラム」、「ボカロ曲チマタグラム」、「ラノベチマタグラム」
 412thWolfさん「映画チマタグラム」
 Takako Yamamotoさん「戦乱チマタグラム」
 もへじさん「ミステリチマタグラム」
 水瀬悠さん「アニソンチマタグラム」、「ボカロ曲チマタグラム」
 玉蜀黍さん「ラノベチマタグラム」                  (順不同)
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
3 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

 正解は、歌野晶午氏の『葉桜の季節に君を想うということ』でした。

 ミステリ小説を読まない人には馴染みが薄かったかもしれませんが、賞をいくつも取っている小説なので思い切って出題してみました。だいぶ前に作ってあったものを、七夕っぽいからという安易な理由で蔵出ししています。
 本作は、本格推理小説を書かれている歌野氏の第57回日本推理作家協会賞受賞作品です。他にも数々の賞を受賞していて、ミステリ好きなら必ず知っているといっても過言ではありません。ただ、人によっては好かない人もいるようで、Amazonのレビューでは☆評価がバラバラです。タイトルから内容を想像すると冒頭で面食らうかもしれませんが、読み始めたら一気に読めてしまうと思います。むしろ一気読みが最も楽しめるのではないでしょうか。詳しく述べすぎるとつまらなくなるタイプの小説なので、気になる方はネットの情報をあまり見ずに読むことをお勧めします。

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2017年08月05日まで