azure に投稿

小説チマタグラム #08

 小説チマタグラムの第8弾です。今回は少々トリッキーですが、やる作業はいつもと同じです。ひらがなを並び替えて私の意図を見破ってください。


○小説チマタグラム○

 ある小説のタイトルに仮名を1字追加して、さらに文字順を並び替えました。元の小説のタイトルをお答えください。なお当シリーズでは、ある程度まとまった文章で書かれた物語であれば児童文学作品・童話等も「小説」として扱っています。海外の作品のタイトルに関しては、一般的と思われる邦題から任意に選んでいます。また、ライトノベルのレーベルから出ているものは、397さん、KJRY0さん、玉蜀黍さんが既にラノベチマタグラムを展開されているので扱いません。
 古今東西の小説から幅広く題材をとるつもりなので、中には少しマイナーな作品が答えになる問題もあるかもしれません。難易度に対する感想や問題にしてほしい小説のジャンル・著者がありましたら、遠慮なくtwitterの方でご意見ください。
 

・解答方法

「ひらがなのみ」で元々の作品の題名をお答えください。漢字への変換や記号(句読点、中点、etc.)の追加の必要もありません。
  《例》解く生き物(とくいきもの)→くものいと(蜘蛛の糸)+き
   この場合は「くものいと」と入力してください。「蜘蛛の糸」は誤答となります。


・ヒントの内容

 ヒント1:小説のジャンル(青春小説、SF小説、歴史小説、etc.または内容の説明)
 ヒント2:小説の書かれた年代、国
 ヒント3:著者名
 主にWikipediaを参照しています。とくにジャンルは一口に言い表せない作品もあるので、若干個人的な見解が入る場合があります。


★Special thanks

 tb_lbさん「漫画チマタグラム」、「NHK『みんなのうた』チマタグラム」
 397さん「ラノベチマタグラム」
 vたったんvさん「邦楽チマタグラム」
 ヒラリンさん「ゲームチマタグラム」
 meito_高津睦月さん「歴史上の偉人チマタグラム」
 KJRY0さん「ことわざチマタグラム」、「ボカロ曲チマタグラム」、「ラノベチマタグラム」
 412thWolfさん「映画チマタグラム」
 Takako Yamamotoさん「戦乱チマタグラム」
 もへじさん「ミステリチマタグラム」
 水瀬悠さん「アニソンチマタグラム」、「ボカロ曲チマタグラム」
 玉蜀黍さん「ラノベチマタグラム」                  (順不同)
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
5 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

 正解は、小川洋子さんの『博士の愛した数式』でした。

 今回は、タイトルに合わせて少し意味深な式に並び替えてみました。無理やり感は否めませんが、哲学的でもあり、自分にしてはなかなかユーモラスになったと自画自賛しています。作中でも記憶障害が扱われており、意図的に「脳」という単語を組み込んでます。今後も作品の内容と(ネタバレしない程度に)リンクしたチマタグラムをいくつか披露できればいいなと画策しています。
 『博士の愛した数式』は第1回本屋大賞を受賞した作品です。80分以上前のことを忘れてしまう博士と家政婦とその息子「ルート」の交流を描いた作品で、友愛数やオイラーの公式など随所に数学の話題が出てきます。情熱を内に秘めながらも慎み深い博士の語り口は、数字の魅力に我々読者を惹きつけます。数学の美しさもさることながら季節の移ろいも丁寧に描写しており、一言一言味わいながら読みたい一冊です。

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数無制限!回答期限2017年03月22日まで