てぃま に投稿

シャッフル熟語(12)

[かこうじょか]
町はずれで作られた稲を加えて作られた菓子。
==========
「合体」だけでなく「分解」のプロセスも組み込んだ「シャッフル熟語」ですが、中段のパーツと下段の黒線を増やせば複数解を簡単に取り除くことができるという特徴があるため、作題は意外と簡単です。できるだけ簡単な漢字を含む四字熟語を答えにするとなお楽に。ご興味のある方は、是非この形式(+α)で出題してみませんか?
==========
【ルール説明】
ある四文字の熟語(上段)をバラバラに分解した後(中段)、適当に組み合わせたら全く別の架空の四字熟語(下段)ができました。元になった四文字の熟語(上段、赤いハテナの部分)を答えてください。
・どの漢字がいくつのパーツに分解され、それがいくつずつ組み合わさっているかは黒い線で示されています。ただし、何本かの線は途切れています。
・黒い線が途切れている所は、向かいあうどれかの黒い線に繋がります。中段の何も書かれていないマスは、分解後のパーツが一つだけ入りますが、隠されています。切れている線と見えないパーツは推理して埋めてください。
・分解しない漢字もありますし、組み合わせないでそのまま漢字として用いているパーツもありますが、最終的にパーツが余ることはありません。
・分解および合体の際に、パーツを裏返したり、大きく回転させたりすることはありません。
・「一画」で書かれる線を分割・合体することはありません。(例えば、「又」を「一」と「乂」に分解することはしませんし、この逆の合体も認めません。(「フ」と「\(右払い)」になら分けられます) )
==========
ヒントは3つ。
①答えの四字熟語のヒント②空欄に入るパーツと線③空欄に入るパーツと線
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
7 votes
ヒント欲しい?
※1つヒントを見るごとに、謎プラスコアが1pt減ります
このクイズの回答受付は終了しました。

答えは「除菌効果」でした。
前問に引き続きヒントは少ないですが、下段の分解に困ることはないでしょう。バラバラにしたパーツを並べて、組み合わせて四字熟語を作るだけです。
四文字目に相当するパーツが「余」「口」「力」「交」「果」のどれかになり、「果」だけは他のパーツと組み合わさらない(日本で使われている漢字にならない)ことから確定します。
あとは「除」「効」ときて、「菌」が見えてくるでしょう。

回答画像

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数50人回答期限なし