tb_lb に投稿

二等辺三角形と傍接円(※再投稿版)

【 平面図形 #080 】

=== お詫び =================
 公開当初、解答を誤って設定していました。それにより本来受けることのない誤答扱いを受けてしまった方もいるかと思います。
 誠に申し訳ございませんでした。
 元の問題は削除し、新たに投稿し直したのがこちらの問題です。24時間ペナルティを受けた方でも、それに関係なく解答を入力することが可能です。再挑戦、ならびに、初挑戦をお待ちしております。
========================

 今週の図形問題です。補助線の引き方で計算量が大きく変わる1題となりました。想定している解法の計算量は過剰に多いわけではありませんが、頭の中だけでさばくにはちょっと大変かもしれません。
 正解後には面白さと難易度への投票もお願いいたします!
※図の赤い点は接点です。点の大小に特別な意味はありません。

■ 解答入力上の注意 ■
解答は小数第3位を四捨五入して、小数第2位までを単位なしで入力してください。
 (例) 12cm → 12.00  10√2 cm → 14.14
答えを一意に定めるための処置です。π=3.14とは限りませんのでご注意ください。関数電卓(グーグルなど)のご利用をお勧めします。

■ ヒント内容の予告 ■
日を改めて設定することにします。
クイズ画像
VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
4 votes
みんなのヒント
誰かが素敵なヒントをツイートしてくれているかも?

回答はテキスト入力方式です。「クイズに答える」をクリック後、60秒以内に回答してください。

60秒以内に答えてください!



正解!
答えは「」でした。

番目の正解者として登録されました。よろしければ、このクイズを評価してください!

VN:F [1.9.22_1171]
面白さ
難易度
4 votes
正解

残念!
22時間後に再チャレンジできます。
ごめんなさい!
このクイズは回答受付を終了しました。

このクイズの正解者(回答先着順) 受付人数100人回答期限なし